2009年09月03日

「食」の魅力をPR 地元食材で“にいがた弁当”

大観光交流年の今年。
新潟を訪れる人に本市の魅力である「食」をPRしようと、新潟商工会議所が市内の食品業者と共同で、新潟の食材を生かした「にいがた弁当」を開発しました。

一部のお弁当は、9月26日に開幕する「トキめき新潟国体」の競技会場で販売し、「にいがたのおいしさ」を全国にアピールします。

にいがた弁当は、スポーツ系とヘルシー系があります。

★スポーツ系 『新潟地(ち)から弁当』
スポーツに必要なエネルギーと栄養をバランス良く取れます
★ヘルシー系 『新潟ぎっしりヘルシー弁当』
カロリーを600~700kcalに抑え健康に配慮しています

いずれも新潟県産品の食材が5割以上使用されており、新潟市の食材が2品以上入っている安心・安全でおいしい弁当です。

価格は900円から1200円。
詳しくはホームページ(http://www.niigata-cci.or.jp/index.html)をご覧ください。

なおこれは、新潟市のPRや市外からの集客につながるような民間が行う事業に対して、市が助成金の交付や広報活動へ支援を行う「シティプロモーション認定事業」の一つです。
新潟市シティプロモーション認定事業マーク

【問い合わせ】 
新潟商工会議所(TEL 025-290-4411)
新潟市交流推進課(TEL 025-226-2623)