2007年06月11日

6月19日は「食育の日」食育メニューの提供やスーパーで宣伝

syokuiku_nobori.JPG
毎月19日は「食育の日」です。
新潟市では、6月19日の「食育の日」に市役所などの食堂で地域の食材を使用した“食育メニュー”を提供します。
また、今年度は新たな取り組みとして市内のスーパーマーケットの協力により「食育の日」のPRを通して食育の普及啓発を行うなど、一層の食育の推進を図っていきます。

今回は「にいがた自慢でシャキッと夏味」をテーマに地場産トマトなどの夏野菜を使用したメニューを市役所内の食堂など、6ケ所で提供します。
syokuiku_pasta.jpg
また、スーパーマーケットの協力による新たな取り組みとして、市内のスーパーマーケットの店頭に「食育の日」普及啓発用の“のぼり”を設置し、店内で「食事バランスガイド」のポスター掲示、リーフレットの配布等を行うほか、一部のスーパーでは独自の取り組みとして地場産食材を使った料理の展示や試食などを実施します。
そのほか、市立保育園での食育メニューの提供や、市立小・中学校の「給食だより」に食育に関する情報を掲載します。
皆さんに食育の重要性を理解してもらい、健全な食生活を実践できる機運を盛り上げていきます。
スーパーにお立ち寄りの際は、トマトきゅうりなすなど“シャキッ”とおいしい“にいがた”の食材をお買い求めいただくとともに、お友達やご近所の方にもお薦めください。

※詳しくは,新潟市ホームページをご覧ください。
http://www.city.niigata.jp/info/shokuiku/shoku/syokuikunohi/shokuikunohi.html