2007年06月07日

みなとまち・新潟で寿司を極める「新潟すし三昧『極み』」

新潟市参加すし店限定(30店)
kiwami.gif
地魚寿司をどーんと盛った
厳選特上1.5人前3,000円(税込)

2007年4月の政令指定都市新潟の誕生を祝って新潟の寿司職人が新メニューを生み出しました。
それが「極み」です。
新潟の地魚+ウニ、トロ、イクラにぎり10貫1.5人前3,000円(お椀付き)。
これを食べずして、新潟は語れません!
「極み」に登場するネタは、四季折々、その日の海の状態で変わります。
毎朝市場に足を運び、じっくりと目利きし、その日いちばんうまい地魚を仕入れる。
新潟のおすし屋さんのこだわりがここにあります。

◎佐渡直送「活南蛮えび」参上!!
kiwami_nanban.gif
生きた南蛮えび(甘えび)を食べれるのは新潟だけ!!
しかも12月~8月までの限定もの!!
ぷりぷりっとした身と、とろけるような甘さが自慢の南蛮エビ。
新潟を代表するこのブランド魚介を踊り食いで楽しめるって、知ってますか?
佐渡沖で漁獲された南蛮エビが、海洋深層水の生け簀で飼育され、生きたまま新潟のおすし屋さんにやってくるのです。
その名も、「活南蛮エビ」。
踊り食いのほか、もちろん握りでも楽しめます。
究極の鮮度のよさを体感すべし!
ちなみに南蛮エビは一般にいわれる甘えびのこと。
正式名はホッコクアカエビ。
とうがらし(南蛮)のように鮮やかな色から、新潟では「南蛮エビ」の名で親しまれています。

参加店の詳細や地図は公式ホームページをご覧ください。
http://www.sushi-kiwami.com/indexpc.shtml