2009年05月22日

表参道キャンドルナイトに鯛車が参加します

6月19日(金)に開催予定の「表参道キャンドルナイト」に、新潟市西蒲区の鯛車(たいぐるま)が昨年に引き続き参加します。

昨年のキャンドルナイトでは、表参道・新潟館ネスパスでの鯛車の展示や、中にロウソクを灯した4台の鯛車が表参道を練り歩き、多くの反響をいただきました。

今年はスケールアップして、去年よりたくさんの鯛車が表参道を泳ぎます。

なお、鯛車は7月~12月まで新潟市内で開催される「水と土の芸術祭」にも参加!!
芸術祭を盛り上げる立役者になりますヨ!

【キャンドルナイト@OMOTESANDO-Eco Avenue】
■日時 2009年6月19日(金) 20:00~22:00 ※雨天の場合翌日に延期
■場所 表参道
■内容
表参道と周辺の店舗等で開催当日の20時にキャンドルに点灯し、22時までの2時間を来街者の皆さんにキャンドルのあかりでゆったりとした時間を過ごしていただくものです。

○昨年のキャンドルナイトHP 
http://shomei-tanteidan.org/candlenight/

~鯛車とは~
新潟市巻地区に江戸時代から伝わる竹と和紙でできた郷土玩具。お盆の夕暮れ時に、子供たちが明かりを灯してゴロゴロと引いて歩き、夏の風物詩ともいわれた。
しかし、時が経つにつれて、その伝統は一時途絶えてしまった。
復活の兆しがみえたのは昭和58年ころのこと。保存会が結成され、夏祭りにはパレードが行われたが、唯一の鯛車職人が亡くなってから中断。現在の鯛車の活動は、5年前から巻地区の市民有志で構成する「鯛車復活プロジェクト」が中心となり、制作教室の開催などを通じて鯛車の復活や啓蒙活動を行っている。

鯛車