2006年10月22日

「にいがた秋 食の陣 収穫祭」開催のご案内

にいがた食の陣は平成4年、食による街づくり活性化の方法「食市食座」を中心に始まった食のイベントです。
“にいがた秋食の陣「収穫祭」”は、昨年より中越大震災復興基金 観光対策事業として始まりました。
通年化を目指し、今年も第2回目の「にいがた秋 食の陣 収穫祭」を開催します。

山・里・海などから産地直送のさまざまな新鮮な味覚が集まる新潟の秋。
11月3日(金・祝)から5日(日)までの3日間、市内4会場において各々のテーマで新潟の酒と秋の味覚を楽しんでもらう「当日座」を開催いたします。

★期 日
 ◆11月3日(金・祝)~11月5日(日)
★会 場
 ◆古町会場「地ビールと畜産物」
 ◆万代シテイ会場「ワインとフランス料理」
 ◆新潟駅会場「大収穫祭の産直市」
 ◆新潟ふるさと村会場「地酒と魚・肴」

各会場では農産物の産直販売や秋の味覚の飲食コーナーなどが楽しめます。

また当日座開催期間を挟んでさまざまな催しが用意されています。

●食のおもしろ話
 ◎10月28日(土)【新鮮やさい・産直市場の農家と仲良くなろう】
 新鮮な野菜が集まる産直市場。農家と仲良くなり、美味しい野菜の話を聞こう!

 ◎10月29日(日)【柿大好き人、集まれ!】
 越王柿の産地、角田山。裾野に広がる柿畑を散策、収穫を手伝い、さわし柿を作ります。

 ◎11月18日(土)【にいがたの秋野菜でマクロビオテック】
 収穫の秋、地元旬野菜が豊富なこの季節においしい健康法で幸せになろう。

 ◎11月19日(日)【中華料理の秘技を知る】
 持って来た野菜を、目の前であっという間に美味しい料理に変えてしまう技を見せます。

にいがたのおいしい秋、ぜひこの機会にいろいろ楽しんでみてください。

★問い合わせ
食の陣実行委員会
TEL:025-222-6667
E-mail:niigata@shokuno-jin.com
http://www.shokuno-jin.com/