« 日本酒セミナー | メイン | 越後姫 いちご狩り »

3月24日(水)@新潟県民会館 【安吾賞授賞式】 渡辺謙さんが語る

第4回安吾賞授賞式の観覧者を募集します。
式には、同賞受賞者の俳優・渡辺謙さんが出席します。授与式のほか、司会者とのトークなどを行います。
同賞は、新潟市出身の作家・坂口安吾の精神を具現し、自分の信念を貫き、さまざまな分野で挑戦し続けることで、わたしたちに勇気と元気を与えてくれた個人・団体を表彰するものです。渡辺さんの生き方や行動力、強い信念が評価され「現代の安吾」に選ばれました。

■日時 
2010年3月24日(水) 18:30~
■会場 
新潟県民会館大ホール
■定員 
1600人(応募多数の場合抽選)
■申し込み 
3月8日(月)必着で、往復はがきに代表者の郵便番号・住所・氏名・電話番号、希望人数(2人まで)を記入し、〒951・8550、新潟市文化政策課「安吾賞授賞式係」へ
※返信用はがきにも住所・氏名をご記入ください。
■問い合わせ 
新潟市文化政策課
TEL 025-226-2563


★安吾賞発表会 華やかに開催★

安吾賞発表会での渡辺謙さん

去る1月19日、渡辺謙さんを招いて、東京で安吾賞発表会を開催しました。
会場には、第2回安吾賞新潟市特別賞を受賞した建築デザイナーのカール・ベンクスさんや推薦人であるデザイナーの山本寛斎さん、新潟市サポーターズ倶楽部会員ら約220人が駆け付けました。

渡辺さんは「安吾賞には”空飛ぶカーペット”のような、自分を違うところにスッとスライドさせてくれるようなイメージがある。これからもいろいろな場所に、いろいろな人たちと出会うために、この安吾賞というカーペットに乗って空を飛んで行きたいと思っています」と受賞の感想を語りました。

また、同日、東京で開催した「第6回新潟フレンズパーティー」で、新潟市特別賞の授与式を行いました。これは、受賞者である作家・野坂昭如さんが授賞式に出席できないことから開催したものです。代理で出席した野坂さんの妻・暘子さんが「『どうもありがとう』これが野坂の一番のお礼の言葉です」と、野坂さんから託されたというメッセージを披露してくれました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1727

About

2010年02月23日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本酒セミナー」です。

次の投稿は「越後姫 いちご狩り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36