« 受検 | メイン | 第6回サポーターズミーティング抽選結果通知のお知らせ »

りゅーとぴあノイズムの金森穣さんが文部科学大臣賞受賞

このたび、2007年度芸術選奨文部科学大臣賞の舞踏部門を、新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)の専属ダンスカンパニー「Noism」(ノイズム)の金森穣さんが受賞されました。

りゅーとぴあさんからは、ノイズムの東京公演がある度にサポーター会員へ招待券をプレゼントしていただいており、観賞された会員の方もたくさんいらっしゃると思います。

これからも国内初の公立劇場専属ダンスカンパニー「Noism」(ノイズム)、新潟発の舞台を応援しましょう!

<受賞理由>
ダンスの未来へのヴィジョンと、ジャンルを超える大胆なコンテンツは、近年、日本人ダンサーの中にあって群を抜く才能とスケールの大きさを示している。九十年代はヨーロッパでベジャール、キリアンらに付いて実地の修行を重ね、帰国するやその成果を生かして斬新な自作を発表、平成十六年からはこの国で初めての公立劇場専属集団「Noismノイズム」を新潟りゅーとぴあに結成、今年度の二本の創作「PLAY 2 PLAY」、「W-view」においても、振付・演技・演出・制作のすべての点で群を抜くオリジナリティを発揮した。
2141_4_1.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1606

コメント (1)

小暮 克己:

ラジオ深夜放送でその存在を始めて知りました。金森さんのしっかりした物言いに魅かれました。
12月に横浜公演を控えているとか、公演内容内容、期日、場所、時間、料金、チケット購入方法などお知らせ下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月12日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「受検」です。

次の投稿は「第6回サポーターズミーティング抽選結果通知のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36