« 東京メトロ事情 その2 | メイン | りゅーとぴあノイズムの金森穣さんが文部科学大臣賞受賞 »

受検

みなさん、こんにちは。

ニイガタ検定の勉強を「頑張ります」宣言の後・・・頑張ることなくあっっという間に日々が過ぎました(ToT)/テキストのニイガタ検定キャラクターの男の子と目が合うたびに「早く勉強したほうがいいよ」と親切に教えてもらいながら、聞こえないふりをして言うことを聞かなかった私。新品同様のテキストを、ただ毎日お守りのように持ち歩いていました…。
しかし、ついに検定前日。現実逃避も、もはやこれまでと観念し、やっとお尻に火が付いて勉強開始。

荒れ模様ならまだしも、春ウララな土曜日。世の中の人がみんな幸せそうなのに私は一人猛勉強。誰のせいでもない、自分のせい。落ちたらネタにはなるけどシャレにはならない(;O;)そんなおそろしいプレッシャーの中、とにかく一通りテキストを読んで、当日は首を洗って表参道・ネスパスへ。

新潟会場ではなんと2千人以上が受検したとか。東京会場も今年は3級・2級ともそれぞれ30人くらい受検していたようです。お年寄りから児童までいましたが、みんな同じ緑色のテキストを持っているのがほのぼのとした雰囲気です。別に合格者数の枠があるわけではないのでお互いライバルというわけでもなく、同じ新潟市を愛する者同士、こういう同志的な試験はいいですね。

さて、いたって真剣な空気の中、まさか鉛筆を転がすわけにもいかず、私も必死に回答。本当に試験を受けるなんて何年振りか・・・。これさえ終わればおいしいビールが待っていると、その思いだけで頑張りました。そして答案用紙を提出した後の解放感!テキストの男の子も「がんばったね」と言っているようで・・・。うるうる。

結果はどうあれ今日は飲むぞ~!と帰ろうとしたところ、あるじゃないですか、そこに新潟の地ビールが。ネスパスには新潟物産店があるのです。まるで解放感に浸る受検生がここでお金を落とすことを見込んだような会場選定(*^_^*)

テキストでパンパンのため鞄に入らず、おしゃれな表参道の街なかを、ビニール袋で地ビールとおつまみを揺らしながら家路を急ぐ私でした♪(ちなみにおつまみの一部は新潟市赤塚産のキムチ風味タクアン「キムタク」です。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1605

About

2008年03月12日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京メトロ事情 その2」です。

次の投稿は「りゅーとぴあノイズムの金森穣さんが文部科学大臣賞受賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36