« アンケートにご協力ください 「ここがいいよ。新潟市」 | メイン | 受検 »

東京メトロ事情 その2

みなさん、こんにちは。今回は不定期連載「東京メトロ事情」をお届けします。

さて、一言で「東京の地下鉄」と言っても一体何種類あるんでしょうね(^^ゞ
ボーっと電車内の路線地図を見ながら、最近やっと「東京メトロ」と「都営地下鉄」は別物のようだと気付きました。これではいつまでたっても路線図が手放せません。出口を間違えてとんでもない地上に出たり、違う路線の改札に進入して駅員さんにご迷惑をかけたり。相変わらずエヘヘと笑ってごまかす毎日です。「マタニティマーク」というのができましたが、「田舎者マーク」はありませんか。

今思うと新潟の路線は単純で良かったなぁ。

でも地下鉄は路線ごとに色分けがしてあり、とても便利です。そのおかげで覚えられた路線の一つ、O江戸線は紫色!佃煮の「江戸むらさき」とかけて、ばっちり覚えました(^^♪

数ある地下鉄の中でも私のお気に入りは、O江戸線や日B谷線といった、地下深く掘っている路線です。エスカレーターを降りて、また降りて・・・いったいどこまで掘り下げるのかと思うほど深いです。地下深く、一匹のアリンコと化した私は、いつもどこかに秘密の通路やシェルターがあるのではと、大人げない妄想に取りつかれワクワクしてしまいます。

地下鉄は雨風には強いですが、残念なことに人身事故や時間調整などで、結構止まることが多いですね。それでも私が利用しているU楽町線は止まることが比較的少ないようで、助かっています。

先日、仕事帰りに停電があり、電車内のライトも消えてしまいました。その時はさすがに止まるかと思いましたが、なんと「ただいま停電しております・・・が、このまま運転を続行いたします」と冷静なアナウンス。安全面が大丈夫であればあまり止まってほしくない私にとって、U楽町線は合格です(^^)/
それに、停電した電車も幻想的でなかなか良いものです。まるで夜空を駆け上る銀河鉄道999・・・このまま宇宙の彼方まで・・・♪と、美しい幻想もつかの間。現実にそこにあったのは暗闇に浮かぶ携帯電話やDSの光の数々・・・。みんな顔が照らされて、怖かったです。蒼い顔も怖いけど、この状況でゲームに夢中になっていることが怖い。というかそこまでいくとお見事(^^ゞ?

今後も(不)定期連載「東京メトロ事情」をお楽しみください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1603

About

2008年02月27日 09:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンケートにご協力ください 「ここがいいよ。新潟市」」です。

次の投稿は「受検」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36