みなさん、こんにちは。
日増しに寒くなってきました。
週間天気予報は東京と新潟が並んで出たりしますが、東京はずっと晴れマークなのに新潟はずっと雨マークで、その対照的な感じが悲しい気もしますが、日本海からの冷たい蒸気を越後山脈にぶつけてすべて落としていると思えば、太平洋側に住んでいる方々は日本海側の方々に感謝してもらわないといけませんねぇ(笑)
さて、そんな天気予報も手伝ってか、新潟に対するイメージはやっぱり「寒い」「雪国」というのがとても多いようです。東京は全国から人が集まっていますので、新潟が他県からどう見られているのかという情報が飲み会の場所などで簡単に取りやすく、おもしろくもあるのですが、反面あまりに現実とかけ離れたイメージを持たれていることに、びっくりすることもあります。
私は以前、学生時代に東京に在住していましたが、そのときもやはり本気で「冬はスキーで学校へ通うのか」と聞かれ激しく否定したことがありますが、あれからかれこれ10年くらい(歳が分かるのでぼかします)、新潟も政令市になったことだし、だいぶイメチェンしているだろう!と思っていたのですが、残念ながらあまり変わっていないようです。
新潟へはスキーで湯沢へ行ったことがあるという方が多く、やはり上越のあたりのイメージがそのまま新潟市のイメージにもなっているようです。川端康成の「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」という名言も、ここでは悲しいかな、新潟市の誤ったイメージを植えつけているようです。
でも新潟市がまだまだ間違ったイメージを持たれているということは現実です。小さなことからコツコツと、「新潟(市)は雪国じゃない!」と東京で地道に伝え続けます。それがクチコミで広がり、近い将来、イメージが変わる(正しくなる)ことを夢見て・・・今日も伝道師のように頑張る私なのでした。
この場を借りて、サポーターズの方々へもクチコミ発信をよろしくお願いします!