« 新潟は雪国じゃない | メイン | 野口健氏 第2回「安吾賞」受賞者発表会のご案内 »

東京メトロ事情

みなさん、こんにちは。

私は毎日U楽町線で通勤しています。地方から上京している人なんかは特に、あの超満員の通勤電車がどうも慣れないとか、それが苦痛で仕方ないといった方も多いようですが、私は結構、というかとても楽しくて仕方ありません。(!)

というのも、無趣味な私の唯一の趣味が人間観察なんです。となれば、こんなかっこうの空間はありません。

もみくちゃにされ、ノイズム並みにからだをくねらせながら、僅かな空間を見つけて、そこから垣間見える人をじーっと観察します。

最近気になった人物は、これは東京に限らず近頃どこでも見受けられるようですが、車内でメイクをする女性です。マナー的にはあまりよろしくないのでしょうが、私にとってはその「ビフォー・アフター」ぶりがひとつのショーのようで、とてもおもしろいです。
先日はなんと!化粧水のパッティングから始める強者がいまして、これはさすがに新潟にはいないと思いながら興味津々、すっぴんからバッチリメイクまで、結構なお手並み拝見でした(^^ゞ人の事を言えませんが、女の人って化けますねぇ。

それから、先日○漢に遭いました(T_T)人間観察に集中できず腹が立ちましたが、現実にはドラマのように勇敢な電車男が現れることもなく、結局何の反撃もできず敵は降りてゆきました・・・。「ネタにしてやる~!」という思いが私を救い、グッと我慢できましたが。

そして、もう一つの電車の中の楽しみは吊り広告です。人間観察がひと通り終わると今度は吊り広告を眺め始めるのですが、数ある広告の中で私が一番心を奪われるのは旅行ものです。最近は寒くなってきたので温泉宿の広告がよく目に付きます。大自然の中に湧き出る温泉の写真を見ているだけで、リラックス~♪人混みでもみくちゃにされながら見上げるその広告は「行きたくなる」こと請け合いです。JRの切符とセットになった、首都圏から行きやすいコースが紹介されていますので、新潟の温泉も宣伝してもらえるようにJRさんや岩室温泉観光協会さんにかけあってみようかな。

今後『東京メトロ事情』がシリーズ化され、(不)定期連載されることをどうぞご期待ください(^o^)丿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1587

About

2007年12月05日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新潟は雪国じゃない」です。

次の投稿は「野口健氏 第2回「安吾賞」受賞者発表会のご案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36