« 8/1(土) 新潟西海岸 海浜清掃とマリンレジャー体験会のご案内 | メイン | ふるさとへの想いを言葉に 「ふるさとへ贈る手紙」を募集 »

定額給付金の使い道

先日、私にも定額給付金が支給されました。
世帯主の口座にまとめて入金されると聞いていたので、くれぐれも「がめる」ことのないように釘を刺しては家族から嫌な顔をされていた私。家族をも疑うとは、お金って怖いですね(^^ゞ

「将来、年金はもらえるのか」などと悲観的なことを考えてしまうと、そのまま12000円を握り締めて銀行へ駆け込みたい気分になりますが、そこはグッとこらえ、定額給付金が支給された目的を考え、気前良くぱーっと使っちゃうのがタダシイのですね。

日本を元気にするために。
地方を元気にするために。
新潟を元気にするために!!

定額給付金は新潟で使いましょう。

というわけで、私も新潟での使い道をいろいろと考えてみました。新潟で使うとなれば新潟もんの本領発揮です。具体的な計画が次々と浮かんできます。岩室温泉に泊まるのもいいし、お寿司をたらふく食べるのもいいなぁ。古町芸妓さんの舞を観ながら料亭ディナーをするのもいいし、りゅーとぴあでたまにはS席を奮発するのもいいかも。ぐふぐふ(^u^)

楽しい想像はとりとめもなく、あれこれと悩んだ挙句、「新潟の一番好きなものに投資すればいいんだ!」と原点に戻りました。

私の「新潟の一番好きなところ」は・・・日本海です!
真っ赤に沈む夕日を魅せてくれるのも、海の幸を恵んでくれるのも日本海だからです。
日本海は私の「心のふるさと」と言っても過言ではありません。

そして私は日本海に近い、とある宿に1泊してきました。玄関を出ればすぐそこが日本海。窓から見える景色はそのまま日本海を描いた絵画のような、お宿です。

窓を開け放てば、潮の香りと寄せては引く波の音。そして、かもめの鳴き声。
横になり目を閉じて、日本海を近くに感じる幸せをかみ締めます。「癒される~(*^。^*)」

・・・どれだけ眠ったのでしょう。はっと気がつけばあたりは薄暗く、完全に夕日を見逃した私。
あっきゃ(;O;)

気を取り直して、夕食会場へと向かいます。南蛮エビ、牡蠣、あわび、サザエ、ずわい蟹などの海の幸をたらふく食べる私。すっかり機嫌が直ります(*^_^*)

まさかの大失態はあったものの、大好きな新潟の海に還元できた今回の定額給付金の使い道は、私にしてはグッドジョブだったのではないのかと、自己満足をしております。

みなさんもぜひ、思い出に残る給付金の使い方をしてくださいネ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1690

About

2009年07月08日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8/1(土) 新潟西海岸 海浜清掃とマリンレジャー体験会のご案内」です。

次の投稿は「ふるさとへの想いを言葉に 「ふるさとへ贈る手紙」を募集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36