« 2009年度新潟市サポーターズ倶楽部総会を開催します | メイン | 事務局新たなメンバーご紹介 »

プチヴェール

突然ですが、みなさんは「プチヴェール」って知っていますか?
「ベール」じゃなくて「ヴェール」なあたり、何かおしゃれなものに違いないという感じがするのですが、私はその正体を知るまではフランスからやってきた果物かスイーツかと思いましたヨ。
「プチ」という響きから、果物だったら葡萄系、スイーツだったらマカロンみたいなお菓子、はたまた・・・。そのおしゃれな「何か」をパリジェンヌが口にする姿が、まるで雑誌の1シーンのように思い浮かびます。(*^_^*)

言葉の響きだけで果てしなく想像の世界が広がった私ですが、なんとこの謎の物体「プチヴェール」の正体とは!・・・ちゃきちゃきの日本生まれの健康野菜なのでした。
新潟市の新津地区で広く栽培されている野菜で、青汁の原料であるケールと、芽キャベツを交配させて生まれた、栄養満点の野菜です。

ケールの栄養価と芽キャベツの見た目のかわいさを受け継いだ、まさに良いとこ取りのプチヴェール。
濃い緑色はいかにも体に良さそうですし、見た目がモジャモジャ頭でかわいいです。

さて、全国的にはまだまだ知名度が高いとは言えないプチヴェールですが、そのまま手をこまねいているような「新潟もん」ではありません。
この素晴らしい特産品を持て余していてはもったいないと、新津の菓子組合は立ち上がりました。
みんなで知恵を絞り工夫をして、お菓子やパンを次々と開発しました。そして今やその数8種類!
このたび満を持して、「ぷち森シリーズ」として市場にデビューしました。

そして先日、感想を聞かせてほしいとのご趣旨で、新津商工会議所さんから東京事務所へダンボールでドーン!と試食品が届きました。
ひゃっほう\(^o^)/遠慮なく、いただきまーす。

事務所のみんなで山分けすると見せかけて、実は人数分足りないお菓子は女の子だけでこっそりゲット。気づけば私のデスクの上はぷち森シリーズのオンパレード。シールになったモジャモジャ頭のキャラクターたちが「欲張ったね。」とこっちを見ています。

まずは「ぷち森まんじゅう」をパクリ。いかにも健康に良さそうな薄い緑色の皮ですが、青臭さは全く無く、しっとりしていてとてもおいしいです。しかも中の餡も地産の里いもを使用しているんですヨ。
そう言われてみれば少し粘りがあって、里いもの甘みをそのまま生かした、とっても上品な味です。
う~ん、予想を超えるレベルの高さです。

これはパクパク食べてしまうのはもったいないなぁと思うほどで、家に持ち帰ってじっくりと味わうことにしました。
チーズケーキ、シフォンケーキ、どら焼き、ベーグルなどなど、みんな文句なしの美味しさです。
恐るべし、新潟もんの底力。

そしてなんと、来月のサポーターズ倶楽部総会に、新津商工会議所さんがチーズケーキ(私の一番のお気に入り!)を試食用に持ってきてくださることになりました!
わーい、パチパチパチパチ~!(^^)!
新津商工会議所さん、ありがとうございますm(__)m

サポーターの皆さんもぜひ味わっていただいて、その美味しさを確かめてくださいね。
驚くなかれ!ですヨ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1667

About

2009年03月23日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年度新潟市サポーターズ倶楽部総会を開催します」です。

次の投稿は「事務局新たなメンバーご紹介」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36