« 【プレゼント】りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ「冬物語」東京公演ご招待!! | メイン | 事務所引越し »

ヴァイオリン・リサイタル

主に首都圏で様々な活躍をされているSC会員の皆さん。都合が合う時は私も顔を出して公演などを拝見させていただいているのですが、行きたくても行けなかった!という会員の方のために、ご報告がてら今後は感想を書いていこうかなと思います(^^♪

先日、サポーターズ会員でヴァイオリニスト・関口智子さんのヴァイオリン・リサイタル東京公演に行ってきました!

会場の舞台には高校の同窓会一同から贈られたと思われるお花がどーんと飾ってあって、ふるさとを離れて活躍する人にとって、ふるさとや地元ってやっぱりあったかいものだなーと、ちょっとジーン。

演奏が始まると、会場は一気に関口さんの世界に引き込まれます。
黒岩悠さんの素晴らしいピアノ演奏とともに、軽やかに、時に激しく、見事に弾き上げる様子に、まさに息をのむ感じで聞き入ってしまいました。

そして関口さんから初めて挑戦すると聞いていたレスピーギのヴァイオリン・ソナタ。その曲に入る時は、私まで少し緊張。低い音と高い音を操る、素人から見てもとても難しそうな曲でしたが、見事な音色できれいに弾き終えた時は、会場の拍手も一段と大きかったようです。

そして、最後に嬉しい演出が。
なんと、新潟にゆかりのあるあの名曲、「千の風になって」のサプライズ演奏です。そして良かったら皆さんも一緒に歌いませんか?という企画。
プロのヴァイオリニストとピアニストの演奏で歌えるなんて、たしかにこんなに貴重な機会はめったにありません!
でもちょっと恥ずかしいかも、とモジモジしていたのはどうやら私だけ!?
演奏が始まると皆さん大合唱。しかも歌詞カードを見ていない人まで!「千の風になって」はもはや日本人の心の歌と言っても過言ではない地位を確立したのかもしれないなー、と思えた光景でした(+o+)!

そしてお盆を間近に控えた時期ということもあり、私もなんだか亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんなどに思いが巡り、気づいたら大合唱!ちょっとポロポロ涙が出そうなほど、入り込んでしまいました(;_;)

歌い終わったときは会場が一つになった感じで、観客と一緒に楽しもうとする関口さんの、温かく手作り感いっぱいの演出がとても嬉しかったです。

そしてお帰りの際はなんと!新潟のおせんべいのお土産付き。
東京にいながらこんなに新潟風味満載なコンサートを味わえるなんて・・・。
次の機会もまた絶対来よう!と思いました。
関口さん、素敵な夏の思い出をありがとうございましたm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1629

About

2008年08月25日 11:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【プレゼント】りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ「冬物語」東京公演ご招待!!」です。

次の投稿は「事務所引越し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36