日本海夕日コンサートに行ってきました!
今年で早23回目を迎えるこのイベント。日本海と夕日に近い街・西区で育った私にとって、夕日コンサートはまさに夏の風物詩。大人になってからは足が遠のいていたのですが、今年久しぶりに出かけてみました。
すでに帰省ラッシュが始まっている、新幹線の賑やかな車内。
若い家族連れは、新潟のおじいちゃん、おばあちゃんの元へ。
競馬新聞を読んでいるおじさんは、新潟競馬場へ。
そしてビーチサンダルの私は夕日コンサートへ。
それぞれのワクワクした思いを乗せて、新幹線は走ります。
まずはコンビニで買い出しです。
ビールにチューハイ、枝豆、おにぎり!遠足みたいで、楽しー♪
海岸に着くとすでに場所取りの行列が。
慌てて最後尾に並び、シートを敷いて、待ちきれずカンパ~イ!!
海風が心地良い、ちょうどいいお天気です。
数時間前までは東京に居たのに、もう新潟の浜辺で佐渡を眺めている。新潟と東京って近いなぁ。
ほろ酔いですっかりシートにお尻が落ち着いた頃、いよいよ開場です。
気が付くと私たちの後ろには長蛇の列!これならかなり良い席がゲットできるかも!?こうした席取り合戦にも恥じらいを感じなくなったことを少し恐ろしく感じながら、アリーナ席をめがけてイソイソと(我先に!?)移動。予想以上に良い席をゲットした私たちは大満足(^^)v
コンサートも、感動の涙が度々こみ上げてくるほど、とっても良かったです。
Best Partnerが一気に会場を盛り上げ、夕日コーラスキッズのかわいい歌声が続きます。「今、地球が美しい~♪」という歌詞に、早速ウルウル(;_;)私たち大人が美しい地球を残さなくちゃいけないなーとしんみり。
馬場俊英さんは優しい笑顔と歌声で会場を癒してくれました。稲垣潤一さんは私たち世代のまさに青春!という感じだし、地震で被災した新潟の人々を励ましてくれた平原綾香さんのジュピターも、透き通る声が素晴らしかったです。「新潟大好き!」って言ってもらいましたヨ(*^_^*)
そして出演者全員で最後に合唱した「翼をください」。少し哀愁漂う、でも希望も感じるあの曲は、いつ聴いても感動を呼びますね。
翌日は「翼をください」がグルグルと頭から離れないまま、束の間の新潟の楽しい思い出を胸に、帰路に着く私でした。
来年も来よっと!