« 地方名品セレクトショップ | メイン | SC幹事 櫛谷文隆さん逝去のお知らせ »

東京メトロ事情 その3

東京メトロに仲間が増えました!
その名もご存じ、「副都心線」です。
新宿・渋谷・池袋の3つの副都心をすべて通る副都心線。
そのまんまだという声が聞こえてきそうなこの名称、覚えやすくていいじゃないですか。
イメージカラーは茶色。ちょっと地味だという声が聞こえてきそうなこのチョイス、大人ぽくていいじゃないですか。

さて開通初日、偶然(^^ゞ渋谷に用事ができまして、副都心線に乗りました。(本当はこの日を待ちに待っていましたぁ!)
駅の構内はすべてが新しく、まだおろしたての新しい匂いがプンプンします。しかも副都心線は私が大好きな地下深い路線です。エスカレーターを降りて、また降りて・・・。一匹のミーハーなアリンコはキョロキョロ。ほかのアリンコたちもみんなワクワクしているようです。(一緒にしてすみません。)

ダイヤも順調で、あっという間に渋谷に到着。
渋谷の駅前では開通祝賀イベントが催され、街はさらに盛り上がっています。デパートでは開通記念セールが開かれ、テンションの上がった私は「めでたいめでたい」とまんまとお金を落としてしまいました。いてて。

帰りも順調にメトロは走り、「快速」に乗ってしまえば本当に我が家まで近いのです。といっても実は自覚無く快速に乗ってしまい、びゅんびゅん流れゆく景色(地下鉄の壁)を見ながら、浮かれ気分だったは私は一気に天国から地獄へ。いったいどこまで連れて行かれるのかハラハラ・・・はぁ、(最寄り駅に)停まってよかったぁ(;O;)

そんな「開通万歳!(^^)!」気分の週末でしたが、問題は週明けでした。
朝も夜もラッシュの混雑が一段とひどいのです。私の愛用のU楽町線は副都心線の開通によりダイヤが大きく変わり、本数も減ってしまったのです。
新しいダイヤが軌道に乗っていないせいもあり、よく電車が止まります(;_:)ぎゅうぎゅうの車内で缶詰にされたり、途中の駅で発車まで待ちぼうけをくわされるのは、かなりの忍耐が必要です。暇つぶしに人間観察をしてみても、みんな「超ブルー」な顔をしているばかりです。それでもみんな怒鳴ったりしないでじーっと我慢しているU楽町線は、やっぱり私の大好きな路線です。
がんばれU楽町線。

というわけで、私は副都心線の恩恵も被害(?)も受けた当事者といったところでしょうか。副都心線の開通で東京メトロも一応全線が出揃ったとのことですが、在京中にメトロの完成に立ち会えたことはちょっとした時代の目撃者みたいで嬉しいことなのでした(*^_^*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1623

About

2008年06月24日 11:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地方名品セレクトショップ」です。

次の投稿は「SC幹事 櫛谷文隆さん逝去のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36