先日新聞で、東京・青山に地方の食料品や工芸品を取り揃えたセレクトショップがオープンしたとの記事を読み、面白そうだなぁと思って早速出掛けました。
今回の私の目的は工芸品です。工芸品というとシブい感じがしますが、田舎を離れ東京砂漠で暮らす私にとっては人のぬくもりが感じられそうな工芸品がとても魅力的に感じたのです。しかも、機械で大量生産された製品に囲まれた生活を送る今の時代、なんとなく今流行りの「エコ」にもつながるような気がしませんか(*^_^*)
場所は表参道駅から徒歩1分の、小路をちょっと入った静かな一角です。赤い看板が目印です。地方の銘産品を取扱うといっても、よくある物産展とは違って、青山という場所に馴染んだおしゃれなインテリアショップといった風情です。
早速店内をのぞくと、外観と同じくすっきりとしたおしゃれなディスプレイになっています。
どうしても物産展的なごちゃごちゃしたイメージを持ってしまうのですが、見事に予想を裏切られました(^^ゞ
数ある名品の中からセレクトされた精鋭たちが、まるで全国大会で勝ち残った代表選手のように間接照明の中で誇らしげに並んでいます。
お店に来るまでは新潟の工芸品も(当然)あるように思っていたのですが、甘かったかもしれません。この選び抜かれた感じは(-_-;)・・・ちょっと不安になり「新潟産」というプレートを必死に探しました。
ありました!三条市の工芸品でしたが、この厳しい選抜の世界で市にこだわっている場合ではありません。新潟県の工芸品があっただけで、すごく嬉しかったです(*^^)v
いろいろと吟味した結果、私は生活にエコを取り入れようと、金沢の漆塗りのお箸を購入しました。(本当は新潟漆器の「萬代箸」が欲しかったのですが・・・。)「マイ箸」というのをやってみようかなと思います。ちょっと高かったですが、お気に入りの箸にすればうっかり置き忘れるってこともないですよネ。
さて、このお店、楽しみはこれだけではありません。なんと2階のダイニングカフェでは全国から取り寄せた特産品を使ったお料理が食べられるんです。
お米が新潟産でなかったのが大変残念ですが(ToT)、おそばや栃尾の油揚げなど、新潟の特産品もメニューにちらほら見られました。
このお店は定期的に商品を入れ替えるそうなので、今後もっともっと新潟の銘産品の良さを知ってもらって、新潟の品物が増えていけばいいなと思いました。
とてもオススメなこのお店、皆さんもぜひ足を運んでみてください。