先日、久しぶりに新潟へ戻りました。
北上した桜を捕まえられれば良かったのですが、どうやら数日遅かったらしく、逃げ切られてしまいました(;_:)
それでもりゅーとぴあや白山公園の辺りは花びらが少し残っていて、雨に濡れた桜もまた、新潟らしくてよかったです。
さて、我が家へ向かう道すがら、西区内を走るバスを見かけました。
バスの側面に「茶豆三姉妹」というレアキャラを発見!西区が誇る新潟の名産品、茶豆がこんな立派な姿になって・・・。笑顔の茶豆三姉妹は一瞬のうちに私の目の前を通り過ぎて行きましたが、そのジモッティーなキャラが、あ~ふるさとに帰ってきたんだなぁと、とても実感させてくれました。
どうやら区ごとに特色あるイラストを路線バスに描いているようです。
そんな新発見もありましたが、新潟のいいところ「再発見」もありました。
それは東京には無い新潟のいいところなんですけど・・・スーパー銭湯が身近にあることですぅ(*^_^*)
お風呂好きな私は、露天風呂やジェット風呂など、いろんな湯船にゆっくり浸かれるスーパー銭湯が大好き!新潟にいた頃はちょこちょこ気軽に行っていたのに、東京ではあまり見かけませんし、見つけてもとっても値段が高いです。
ずっと行きたかったスーパー銭湯へ行って、リラックス♪
やっぱり新潟はいいなぁ。少し車を飛ばせば本物の温泉にも入れるし。こっちに居たときは当たり前に思っていたことも、それってすごく贅沢なことだったんですね。
なんでも揃う東京も、無いものはスーパー銭湯とすじこのおにぎりだけ!?
久しぶりの帰郷もあっという間に帰京の時間に。
ちょうど白山公園でお祭りをしていたので、しとしとと雨の降る中、新潟の味「ポッポ焼き」を求めて列に並びました。肌寒い中手にしたポッポ焼きは素朴な味だけど懐かしくてやっぱりおいしい。
ちょっと里心がついてしまう帰郷でしたが、夏に茹でたてのおいしい茶豆を食べるという新たな目標を持って、新幹線に揺られながらビールとポッポ焼きを手に日常へと戻る私でした。