« サポーター会員へ新潟市パンフレット類を郵送しました | メイン | 第4回安吾賞受賞者発表会を開催 »

下町散歩

みなさん、こんにちは。K2です。紅白歌合戦・・・ではないのですが、今年最後のトリを務めさせていただきます。
今年ももう1週間ほどで終わりますが、皆様の今年はいかがでしたでしょうか?インターネットで今年の10大ニュースを見ると、第1位は、政権交代で鳩山内閣発足。また、今年の漢字は「新」でした。私も4月から東京に赴任してきたので“新”でしたけど^_^;

さて、今日は「新」つながりのお話しです。
東京への赴任後、外食が多いせいか夏前には減少傾向にあった体重が、このところメタボ傾向に!?そこで、最近、休日に東京都内の散歩をはじめました(江戸の古地図と現在の地図の比較などの本が出版されていますが、その本を見ながら散歩するといった高尚なものではありません)。

まず、あまり運動していない新米散歩者にとって、散歩前のストレッチはかかせません。歩く前にアキレス腱や体を伸ばしてから歩きます。先日は、自分が住んでいる月島から門前仲町、両国経由で亀戸まで歩きました。

いつもは主に地下鉄に乗っているため、周りの風景が新鮮です。キョロキョロ見渡しながら、しかもたまに地図を引っ張り出して位置確認。ちょっと怪しい。

普段歩きなれていない散歩初心者は、昼時でもあってすぐにおなかがすきます。場所は深川。せっかくだから深川めし!とお店へ。
店員さんの言葉巧みな誘導に、駅弁で売っている深川めしでなく深川丼を選びましたが、横目でちらっと炊き込みご飯の深川めしの方がおいしそうだったりして・・・。

昼ごはんを食べた後は後半戦です。倹約家な?私は、ここが東京都現代美術館か、ふむふむ。そして両国では江戸東京博物館でその隣りが両国国技館ねと外からのみ確認。「今度来ます」と心の中で一言。そして北斎通りを錦糸町へ。錦糸町に着くと、少し遠くに建設中のスカイツリーが。スカリツリー目指して突き進めー!と、非常に興味をそそられフラフラと行きかけたのですが、またまた「今度行きます」とデジカメでパチリ。そして亀戸まで足早にラストスパートをかけ、散歩の終わりを迎えたのでした。

えっ、帰りはどうしたかって?もちろん足腰お疲れのロートルは電車で帰宅。夕ごはんもいつも以上にきっちり食べました。来年はスマートな「New K2」になりますように。

今年1年、お世話になりありがとうございました。皆様におかれましては良い年をお迎えくださるようお祈り申し上げております。
来年も、新潟市サポーターズ倶楽部、及びメルマガ「元気のおかわり」をよろしくお願いいたしますm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1717

About

2009年12月21日 11:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サポーター会員へ新潟市パンフレット類を郵送しました」です。

次の投稿は「第4回安吾賞受賞者発表会を開催」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36