« 求む! 挑戦者! 第4回ニイガタ検定認定試験の日程が決定 今年は「初級」を新設 | メイン | ル レクチエ »

とんがりキャベツ

ブログでも紹介していましたが、地方と東京を結ぶ都市型レストランプロジェクト「じもとのもん」の第1回テーマに「新潟」が選ばれ、私も見学がてら美味しい料理を食べてきました。

このプロジェクトは、東京で働く地方出身の若者が有志で集まり、それぞれの「じもと」で活躍している「じもとのもん」の生き方を知ろう、「じもと」を見つめなおそうというコンセプトのもと、立ち上がったものです。

○「じもとのもん」公式サイト http://www.jimotonomon.com/

私がお邪魔した日は、新潟市北区でおもにトマトを生産している曽我農園の3代目、そがしんいちさんがゲストの日でした。

事前に曽我さんのブログをチェックしたところ、ブログ名は『フリョウノウミン』だし、写真の顔はどれも強面だしで、少し緊張感を持って会場へ向かった私。しかし指定席に案内されると、同じテーブルには曽我さんの姿も!近い(-_-)
「夜露死苦お願いします・・・。」

しかし、実際にお話ししてみると、曽我さんは新潟もんらしく少しシャイではありますが、とても面白い方でした。

農家を継ぎたくなくてずっと海外逃亡をしていた話から、今は農業を楽しんでいるという話まで。曽我さんは苦労もすべて笑いに変えて、明るく農業を楽しんでいます。そして、伝統は守りつつも、自分なりの理想の農業も模索しています。悩んで迷ってたどり着いた、「地元で農家を継ぐ」という人生です。

新潟にこのような若者がいてくれることを、私は心からありがたく思いました。新潟の農業の未来が明るく見えました。きっとこれからもいろいろな悩みや葛藤が出てくるのでしょうが、曽我さんならきっと、時にはシュールな笑いに変えてでも、たくましく切り開いていくのだと思います。

さて、お帰りの際にはうれしいお土産が。曽我農園で穫れた「とんがりキャベツ」です!その名のとおりあたまが三角形にとんがっていて、別名「三角キャベツ」とも呼ぶそうです。私も初めてお目にかかったのですが、なんと新潟市の北区のあたりでは普通に出回っているそうです。葉がやわらかいので首都圏には出荷できないそうで、新潟市内でもほとんど出回っていないのではないでしょうか。こんなかわいい姿のキャベツがあったなんて!その存在を知られていないのが、もったいない!!

とんがりキャベツをしっかりと膝に抱いて、「どの料理も美味しかったなぁ」と帰りの電車でボーっとする私。到着してあわてて電車を降りるとき、とんがりキャベツが膝から転げ落ちます。

ゴロゴロゴロ。
他の乗客が足元に転がってきたキャベツにぎょっとします。

あわわわわ。
三角形じゃなくなる(;O;)!

丸くなったキャベツを抱いて、しょんぼりと家路を急ぐ私でした。

とんがりキャベツ
とんがりキャベツ(そがしんいちブログ『フリョウノウミン』より)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1711

About

2009年11月24日 16:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「求む! 挑戦者! 第4回ニイガタ検定認定試験の日程が決定 今年は「初級」を新設」です。

次の投稿は「ル レクチエ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36