« 【プレゼント】りゅーとぴあNoism09 新作「ZONE~陽炎 稲妻 水の月」新潟公演ご招待! | メイン | 会員の方へのご連絡 »

みかづきイタリアン

西武池袋本店の「味の全国逸品会」という催事に、あの!新潟もんのソウルフード・みかづきイタリアンがやってきました。
この催事は今回で第8回を迎える、毎回大人気の看板企画。全国から名だたる食の逸品が軒を連ねる中、今回は「新潟代表」という重い看板を背負って、みかづきイタリアンが堂々と初出展です。

最近めっきりと物産店慣れしてきた私。はしゃいでついついお金を落としすぎるという短所を自覚し、今回は北海道代表「花畑牧場」をはじめ数々の魅惑的な店舗の脇を耳をふさぎ目を閉じて素通り。
心を鬼にしてひたすら「みかづきイタリアン」へと突き進みます。

ありました!あの新潟もんなら誰でも馴染みのある、フォークにイタリアンがくるくるっと巻きついているみかづきのマーク。たちまちここは万代シティか、内野の「いちまん」か。タイムスリップしたような気持ちでうっとりと行列の最後尾に並ぶと、「お客様、最後尾はあちらでございます。」と店員さんの申し訳なさそうな顔。

はっと後ろを振り向くと、どうやら通路をはさんで、その先にも行列がずらっと続いています。そして「割り込んだ」私をじーっと見つめる冷たい視線・・・。

慌てて最後尾に向かう私。それにしても予想以上の人気です。並んでいる方の会話を聞いていると、どうやら「新潟のイタリアン」というのはテレビや雑誌で見たり聞いたりしたことはあるけれども実際に食べるのは初めて、という方が多いようです。ふむふむ。
私も首を長くして順番を待ちます。それにしても、今日はイタリアン出展の最終日。そして時は夕方5時。「売り切れ御免」が心配になってきます。

じっと耐えて、ついに行列の前半に昇格(!)します。さっき申し訳なさそうに最後尾を教えていただいた店員さんの「おかえりなさいませ。」という声が聞こえてきそうです。私も「ただいま戻りました。」と目で合図します。

そして貼りだされているメニューをのぞきこむと、やはり恐れていた「売り切れ御免」の札が!ホワイトイタリアンとボロニアイタリアンが売り切れています(ToT)
でも基本のイタリアンはまだ大丈夫みたいです。「はぁ、びっくりしたなぁ、もう」と胸をなでおろしたのもつかの間、今度はイタリアンの残部が気になります。

実演しているところが見える窓に張り付いて、鉄板の上で美味しそうに焼かれているイタリアンの量と行列の人数を比べます。実演していた方が私の鬼気迫った気配に気づき、「大丈夫ですよ。」という笑顔を向けてくださいます。

そして無事イタリアンをゲットした私。
う~ん、やっぱりおいしい。「B級グルメ」と称されることの多いイタリアンですが、野菜もたっぷりだし、女性にもおススメです。
そして何といっても値段が安い!イタリアンは100年に一度と言われるこの厳しい経済不況の中でも心強い庶民の味方なのです。

蓋を開けた時の生姜の香りもたまりません。「イタリアンなのに生姜!?」と、今回購入された方々がそれぞれお家で蓋を開けて驚いている様子が目に浮かび、「イタリアン」という名称と中身のギャップがまたクチコミで広まっていることだろうと、一人家で満足する私でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1675

About

2009年05月12日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【プレゼント】りゅーとぴあNoism09 新作「ZONE~陽炎 稲妻 水の月」新潟公演ご招待!」です。

次の投稿は「会員の方へのご連絡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36