« NHK課外授業ようこそ先輩 新井満篇のオンエアについて | メイン | SC会員カメラマン中村脩さん(ID000491)撮影写真が音楽とコラボ「新潟の音風景」 »

天地人

大河ドラマ「天地人」がスタートし、すでに第4話を終えました。
初回視聴率が前作「篤姫」を超える記録をたたき出し、好調な滑り出しを見せています。越後の国の子となるために、幼くして母と離れ離れとなった兼続の幼少時代・与六を演じた子役の演技が光り、初回から視聴者の心をグッと掴み、涙を誘いました(;_;)
「天地人」のテーマである「愛と義」について、さっそく母子の「愛」、そして越後の国に対する「義」という形で、視聴者に問いかけたのではないでしょうか。

幼少時代を経て大人になった兼続。運命の女性・お船も登場し、今後の展開にますます目が離せなくなってきました。ファンがファンを呼んで全国で「天地人旋風」が巻き起こるように、サポーターの皆さんのクチコミPRをよろしくお願いします。

さて、なにやら昨今「レキジョ」と呼ばれる「歴史好きな女子」が巷で急増中とのニュースを観ました。歴史好き・大河好きはおもに中高年男性、という時代は終わり、最近は女性を中心に若者にも歴史ファン・武将ファンが増えているようです。

先日新宿に「天地人<愛>カフェ」がオープンしました。
レキジョははたして本当に存在するのか、社会見学のため早速偵察に行ってきました。(^^)/

新宿南口から歩いてすぐのところに「天地人<愛>カフェ」はあります。外観はガラス張りのおしゃれなカフェ。窓側に掛かる『天地人』の黒い垂れ幕が目印ですが、場所も良いですし、天地人ファンでなくてもショッピングの休憩がてら気軽に入れるお店です。

各テーブルの上には天地人の人物相関図が描かれ、第4話にしてすでに人物関係があやしくなってきている私には大助かり。(^^ゞ
ふむふむとテーブルの上で頭の中を整理していると、「景虎、すごくいいよね。」と女性の声。

レキジョ、発見!

その女性はどうやら景虎が大好きのようで、今後の景虎の行く末についてすらすらと説明しています。それ以上言わないで~(+o+)

「これはしたり。」(使い方が違うかもしれません。)
レキジョは確かに存在するようです。

私たちは特別メニューの「天地人丼」を注文します。つやつやの新潟産のコシヒカリの上に村上の鮭・いくらがたっぷり乗った新潟風味満載の丼です。
東京生まれ東京育ちの友人は、お米がおいしいおいしいと言って食べてくれます。この顔、新潟の農家さんに見せてあげた~い!鮭も今年はあまり川に帰ってこなくて貴重なんだよ、としっかり希少価値をつ
けておきました。(^^)v

天地人カフェは来月2月14日までの期間限定オープンです。
期間中に「愛のメッセージ」を書いて応募すると、店内のプラズマビジョンで紹介されます。このカフェから愛のメッセージをたくさん発信しましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1656

About

2009年01月26日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NHK課外授業ようこそ先輩 新井満篇のオンエアについて」です。

次の投稿は「SC会員カメラマン中村脩さん(ID000491)撮影写真が音楽とコラボ「新潟の音風景」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36