今年も三越日本橋本店で「とびっきりの新潟展」が開催されました。
お越しいただいたサポーターの方もたくさんいらっしゃったと思いますが、私も最終日にあそびに行ってきました。
会場には新潟の「味」と「技」が勢揃い。新潟っ子にはたまらない光景に武者震いを一つして、さっそく買い物開始です!
美味しそうな匂いと販売員さんの元気な声に誘われ最初に足を止めたのが、新潟市竹徳かまぼこさんの南蛮甘エビしんじょう。人だかりの隙間からぬっと手を伸ばし、試食品をゲット!「うんめぇ」と日本橋で口走りそうになるくらいの美味しさです(+o+)☆
甘エビの濃厚な風味、そしてこれぞ南蛮エビ!というオレンジ色。
さすが2009年の新潟デスティネーションキャンペーンのキャッチフレーズが「うまさぎっしり新潟」だけあります。
そのレベルの高さはホンモノです。
次にまた良い香りに誘われて向かった先が村上市九重園の緑茶です。
親切な店員さんが、緑茶の効能から新潟の魅力まで、丁寧に説明してくれます。この方は本当に新潟が大好きなんだなぁと感じられる話しぶりで、思わずずっと聞いていたくなった私は「実は私も新潟
もんです」とは言い出さずに、ずっと東京もんのふりをして聞き入ってしまいました(^^ゞ
まずは自分自身が新潟市を大好きになること。それが新潟市の魅力を伝える一番の方法だということをおしえていただいたような気がします。
それにしてもこの機会を生かしてしっかりと新潟への誘客につなげている店員さんの姿に感動です。新潟もんがPR下手なんていうのは、どうやらもう昔の話のようです。
次に向かったのが上越市の蒲鉾屋平八。上越に住んでいたことのある私は、あのきくらげ入りのかまぼこが大好き。
今日はエビしんじょうと蒲鉾を肴に一杯やろう(^u^)サイコー!
あとは今晩のお酒を地酒コーナーから選んで完璧☆です。
今日の我が家の食卓はまさに「うまさぎっしり新潟」。
「今日は我ながら良い買い物をしたなぁ」
満足感に浸りながら特別食堂で新潟市産の黒豚とんかつ定食をほおばる私。
ふ~っと食後のお茶を飲み干したところでふと、「味」ばかり見て「技」を見ていないことに気付きました(+o+)
食いしん坊だな、私・・・。(-_-)
反省しながら会場へ戻り、蒲鉾やら日本酒やらの重い荷物が高級品に当たらないように冷や冷やしながら新潟の「技」を見て回る私でした。