« 国際食品・飲料展―FOODEX JAPAN2008―入場券プレゼント | メイン | 「日本海政令市 新潟」第2号を郵送します »

雪道にご注意

東京に雪が降りました!積もるんですね~、東京も。
朝起きると一面銀世界。年末年始に新潟へ戻った時も市内はほとんど雪がなかったし、今年はこんな光景は見れないと思っていたので、ちょっとう・れ・し・い(*^_^*)やっぱり新潟っ子なんだなぁ・・・。
でも今年は特別らしいですね。たしかに私が学生時代にこっちに居たときはこんなに積もった記憶がありません。1年目の冬に、身構える私をよそにたいして寒い思いもせずに春がやって来て、拍子抜けした記憶があります。
ロングコートもロングブーツもこっちでは防寒というより冬のファッションアイテム。お店で売っている冬靴も、滑り止めが付いていないものが多いことにビックリ。ついつい裏側チェックをしてしまう私にとってはカルチャーショック。新潟では多分売れ残りです。

一番荒れた日は休日だったので、一日中家でゴロゴロ。温かい室内から見る雪景色はサイコー♪なんて、私はのんきにしてましたが、テレビも一日中その話題で、慣れない積雪に転倒し、ケガ人が2百人以上出たとか、公共交通機関も止まったり遅れたり、大変なことになっていたようですね。我が家は大通りが近いのですが、たしかに救急車がちょこちょこ出動していたようです。店頭で見かけた裏側つるつるの靴を思い出しながらみんな大丈夫かなぁと心配するも、東京の人と違って自分なら転ばないだろうと、ちょっと余裕な私。

さて、出勤の日。
やはり降る時は降る新潟とは違って、立ち直りが早いというか、さすが東京、雪もだいぶ落ち着いて少しちらついている程度です。でもこんな日が一番滑りやすいと思いながら慎重に家を出ます。足もとに気をつけながら、慎重に・・・つるっ! えっ!?!?・・・新潟出身の私が、新潟育ちの私が、靴がギザギザの私が・・・一生の不覚(+o+)!あまりのショックに仰向けのまましばらく呆然としてしまいました。

寒いところ出身であろうと、靴がギザギザであろうと、おごれるなかれ(ToT)みなさんくれぐれも雪道、とくに溶けた氷には気をつけましょう。「すべる・・・転ぶ・・・」ニイガタ検定がこわい、私でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niigata-city-sc.jp/MT/mt-tb.cgi/1599

About

2008年02月12日 16:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国際食品・飲料展―FOODEX JAPAN2008―入場券プレゼント」です。

次の投稿は「「日本海政令市 新潟」第2号を郵送します」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36