みなさん、こんにちは。
先日東京モーターショーへ行ってきました!「2年に一度」という限定性にめっきり弱い私は混雑を予想しつつも、いざ出発!
「ネタづくりのための仕事の一環」という断りにくい文句で職場の上司(前回も登場)を誘い、とある駅で待ち合わせ。しかし、乗っているはずの電車から降りて来ません。なんと上司は反対方向(職場方向)の地下鉄に乗っていたのです!そんなにお仕事が好きなんでしょうか(笑)見習わなくてはいけません。
会場へ向かう電車の中から、既にすごい人混みです。老若男女、方言やら外国語やら、いろいろ聞こえてきます。それだけ人気のショーなのかと、すでにテンションが上がります。押し合い圧し合い、とりあえず人の流れに乗って会場へ到着しました。
会場も大変な混雑でしたが、ミーハーな私は数々の「カッコいい」車に大はしゃぎ。メーカーとか車種とか、ほとんど知識はないのですが、ただ「カッコいい」だけで充分!どれもとても手の出ないお値段ですが、妄想するのはタダ。妄想の中でいろいろな車を乗り回しましたヨ。中には試乗できるものもあり、記念撮影もパシャリ。「商用車」「部品」なんていうマニアックなブースもありました。こども向けのモータースクールもやっていました。ちびっ子が一丁前にミニバイクに乗っていて、とても可愛かったです。
全部見終わった時にはぐったりでしたが、夢のような空間に浸れて大満足でした。
宝くじ当たらないかなぁ。。。
それからちょっとお仕事の話をすると、今回の東京モーターショー、イベントとして参考になることがありました。それは休憩場所がたくさんあること!当たり前のようですが、これはとても大切なことです。ベンチもたくさんあるし、自販機もたくさんあります。ちょっと疲れたなぁと思うと、ちょうどいい具合に休憩場所があります。やはり広い層のお客さんに来てもらうために
はこういう気配りが大切だと思います。実際、ご年配の方や子連れのファミリーが休憩場所で疲れを癒して、また笑顔で会場に戻っていました。
こういう良いところはどんどん新潟市のイベントに取り入れ、参考にしていくといいなと思いました。
サポーターズの皆さんも、新潟市開催のイベントにご参加いただいた際など、もっとこうしたらいいよとか、どんどんアドバイスをいただけるととても嬉しいです!特にイベント上手の首都圏にお住まいの方々のご意見はとても参考になりますので、ぜひよろしくお願いします!